報酬について

いくらぐらいですか?

相続の状況により異なるため、御見積の段階では「遺産(負の財産を除く)総額の0.5%」を見ておいていただければとお話させていただいております。

例えば、遺産総額が1億円の場合「1億円×0.5%=50万円(税抜)」となります。

なお、弁護士や司法書士へ遺産分割協議書の作成や登記を依頼される場合の実費等は別途請求となります。

報酬はいつお支払いすればいいですか?

原則、御見積額の50%を前金にて請求させていただき、実費等を含む残金を業務完了後に請求させていただいております。

期間について

どのくらいでできますか?

相続の状況により異なりますが、相続人に関する資料及び相続財産の資料が揃っていれば、ご依頼から1ヵ月でできる場合もございます。

相続の財産評価において、不動産(土地)及び自社株評価(事業をしていた人)が時間がかかる作業になります。

ただし、不動産(土地)の相続税評価額の算定において使用する路線価の発表は毎年7月となるため、1月以降相続が発生した場合には、7月以降でないと相続税が確定することできません。

相続手続きについて

不動産の名義変更はしていただけますか?

当センターでお受けした後、司法書士へ依頼(別途報酬)し、変更手続きをサポートさせていただいております。

Designed by Antbag , modified byQHM Temps